食べるんだったらうまいもん

中の人はひとりじゃないです(募集中)

死ぬってこと

桂米朝さんが亡くなって、その亡くなり方が綺麗だった、と改めて終活が話題になって、それを推し進めるかのように、こんな風にはならないようにしようね、と言わんばかりにテレビで無縁仏の特集をやってた。誰も供養してくれる人とか縁者がいないお墓が増えてて、置き場に困ったお墓を固めてひとつの場所にぎっしり敷き詰められてる映像が流れてた。荒れた墓場にあるお墓のひとつには「来てくれたの、ありがとう」って彫られてた。
それがどうしても忘れられなくて、死んでもきっとその人には会いに来て欲しい人がいたんだろうなって、その人はどうしてるんやろうって思うとつらかった。わたしは死んだことないから、死んだあとどんな気持ちなのかなんて知らないけど、次お墓参りをするときはわたしもちゃんとありがとうって言いたい。わたしを生んでくれた縁にありがとう。
「来てくれたの、ありがとう」のお墓に眠ってる人の来て欲しかった人も、もしかしたら亡くなって天国で仲良くしてるかもしれへんなあって、お母さんに話して落ち着いた今は思ってる。